· 

初めて登った山は求菩提山(豊前市)。

人生初の登山は福岡県豊前市の求菩提山だ。

 

アウトドアに興味が無かった子供が登りたいと言って、子供の挑戦に付き合うつもりで登ることにした。

 

当初ハードルに感じたのは、登山未経験であること、土地勘が無かったこと、体力に自信がなかったこと。

無いものばかりだった。
どうにも見当がつかないので、よく分からぬまま豊前市役所に「登山未経験者でも登れる山ですか?」と問い合わせ「保育園児でも遠足で登るらしいですよ」と答えられたものの、登山口もイマイチ分からなかったし、とてもだけど自分たちだけでは登れそうにない。

 

不安過ぎて更に調べてネットで見つけたのが、豊前の史跡ガイドボランティアだった。

豊前の歴史と山愛好家の方々が、一緒に求菩提山に登ってくれるという。

 

連絡先は求菩提資料館のみだったので電話して相談すると、史跡ガイドボランティア担当という職員の方が応対してくれた。

結果、史跡ガイドボランティアの方が二名、山に慣れぬ親子の初の登山に同行してくれることとなった。

 

初めての求菩提山は、山中の鳥居、結界石、神社、鬼の石段と呼ばれる自然石を積み上げた階段など、見るもの全てが珍しく映った。

 

ガイドをしてくれた方のおかげで安心できたのか、体力に自信が無かった自分と子供でも、周回コースと呼ばれる鬼の石段を登って頂上まで行き、山頂からぐるっと「窟」と呼ばれる山伏たちが修行などで使ったという岩窟を巡る道で登山らしい道のりを歩くことができた。

 

思えばあれから自分の登山が始まり、今でも続いている。

ここ近年では仕事の取材での登山ばかりだったけど、あの何も考えず頭を空っぽにした状態で、ただ山中を歩く行為をしてみたいと思った。


(写真は2020年にSONY RX100M7で撮影↓)

初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
里と山の境界
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
求菩提山の石仏
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
北九州の市街地では見ることがなかった石仏群
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
崖下に並ぶ石仏に驚いた。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
苔むす岩を珍しく感じた。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
初めて見る山奥の可愛い花はミツマタ
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
山伏の住居の跡。こんな山深い場所に人が住んでいたなんて
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
山伏の弔いの場所と後で聞いて驚く。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
静かな場所だった。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
真新しいしめ縄が巻かれていた。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
山伏のかつての水飲み場「獅子の口」。獅子?
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
山奥の大きな鳥居に圧倒された。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
国玉神社中宮付近。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
鬼が祀られている鬼神社。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
国玉神社の彫刻。何かは分からないけれど表情が可愛らしい。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
鬼の石段。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
頂上の上宮まで鬼の石段が続いていた。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
誰がどのように建てたのか。昔の人はすごい。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
求菩提山頂上には巨石と木と石塔。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
山頂
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
山頂からぐるりと降りながら窟を巡っていく。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
見たことがないような岩壁。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。
岩壁に水が染み出していた。
初めて登った山は求菩提山(豊前市)。

関連記事

関連リンク

ハッシュタグ(instagramが開きます)