· 

市瀬登山口(北九州市八幡西区)から鷹見神社奥宮参拝コースで権現山へ

2020年に初めての登山を豊前市の求菩提山で体験して以来、当時住んでいた北九州市でも山に登るようになった。

 

皿倉山の表登山道コースに煌彩の森コースは難なく登ることもできたので、鷹見神社奥宮参拝コースにも行ってみることにした。

体力が無い自分には今思えば無謀過ぎる計画で、よく帰って来れたと思う。

初めてでよく分からない山のうえに、日没ぎりぎりでスタート地点に戻った。
(初めての山は同行者必須で、登山は遅くとも日没二時間前に終了というのは常識…ということを後々知った)

 

最初の急登で階段続き、思ったより傾斜がある場所が多かった。

膝に負担がかかるのか、とりあえず持っていったスティックがあったおかげで特に下り坂で膝の負担が和らぎ大変助けられた。

頂上を目指していくうちに、奥宮の鳥居が見えた時にはホッとした。

 

最初と最後の急な坂のせいか、膝がガクガクになって、数日筋肉痛なのか膝の痛みが続いたぐらいだから、キャパオーバーであったことは間違いない。

体力差・経験差によって人それぞれとは思うが、自信が無い方はぜひ心して、そして準備万端で行ってもらいたいコースだ。

 

(以下の写真は2020年5月撮影)

市瀬登山口(北九州市八幡西区)から鷹見神社奥宮参拝コースへ
鷹見神社の奥に登山口
市瀬登山口(北九州市八幡西区)から鷹見神社奥宮参拝コースへ
この時期だけ見られる葉の形。遠くから見ると花に見えた
市瀬登山口(北九州市八幡西区)から鷹見神社奥宮参拝コースへ
番号が刻まれている
市瀬登山口(北九州市八幡西区)から鷹見神社奥宮参拝コースへ
存在感ある大木
市瀬登山口(北九州市八幡西区)から鷹見神社奥宮参拝コースへ
山奥に鳥居
市瀬登山口(北九州市八幡西区)から鷹見神社奥宮参拝コースへ
権現山の頂上から
市瀬登山口(北九州市八幡西区)から鷹見神社奥宮参拝コースへ
この看板はどこで見たのだろう。

八幡西区 市瀬 鷹見神社の場所

〒806-0063 福岡県北九州市八幡西区市瀬70

関連リンク