· 

豊前市 乙女八幡神社 黒土神楽講奉納へ|フォトライターの歴史カメラ散歩

豊前市役所のすぐ近くの乙女八幡神社の黒土神楽講奉納の観覧に行ったのは、10月14日の日曜日。

 

豊前市出している神楽日程表を確認し、15時から21時ぐらいまでとあったので、開始してすぐの頃と終わりに近い時間帯に分けて行ってみた。

 

昼の時間帯はゆったりとしていて、神楽殿の前に並べられた椅子に座ってのんびり観覧することができた。

まだまだ神楽初心者の自分は、どの演目がどんな意味かまでは帰ってから調べるまで分からなかったけど、式神楽のひとつという「花神楽」は、紙を散らすさまが花のようでとても優美に見えた。

神楽といっても実に様々だ。

 

夜に見た「大蛇退治」がまさに対照的で、暗がりのなか火を吹く大蛇の姿に驚きながらレンズでその姿を捉えた。

午後の部で地域の方が「今の人達は神楽では驚かんやろう」と言っていたが、十分以上その迫力に驚きながら。

大蛇退治の演目は、神楽に慣れていない自分のような人間ほど驚くことだろう。

それに歓声をあげてスマホで撮影している人たちをよく見かけたし、20代の熱烈な神楽ファンの知人の顔が浮かんだ。

テレビやパソコン画面で見るよりも、リアルの迫力たるやだ。

 

黒土神楽は今まで何度か写真を撮影してきたので、今回は動画メインで撮ってみた。

掲載している画像は動画から切り出したもの。

元の動画をつなぎ合わせたInstagramのリール動画も併せてどうぞ。

豊前市 乙女八幡神社 黒土神楽講奉納
花神楽
豊前市 乙女八幡神社 黒土神楽講奉納

動画

乙女八幡神社の場所

〒828-0051 福岡県豊前市

黒土神楽講のリンク

関連記事

ハッシュタグ(Googleで関連記事が開きます)