· 

【みやこ町伊良原】英彦山の山伏たちがかつて修行した隠れ里の「鳴滝不動尊」へ

福岡県みやこ町の奥座敷とも言ってよいのでは、伊良原へ豊前市から車を走らせ40分。

農家レストラン「隠国の食 伊良原」で、ランチを楽しむためにだったが、ダム湖の横を通り、レストランに行くまでに気になっていたのは左側に見える赤い鳥居群だった。

 

赤い鳥居が印象的なその場所は「鳴滝不動尊」という看板が出ていたけれど、道路から見えるのは鳥居だけ。

帰宅後気になってGoogle検索してみたら、鳴滝不動尊に行った人のYouTubeを見つけた。

 

「思ったより怖い場所ではないかも…」と、ある晴れた休日に思い立ち、車を走らせ行ってみた。

 

鳥居の先へと進むと、石段が続いた。

落ち葉がかなり積もっていたので、詣でる人は少ない場所なのかもしれない。

 

石段のすぐ横には川が流れて、先の方は滝になっていた。

 

サーッと滝を川を流れる水の音は、思いのほか爽やかだった。

 

この場所は英彦山の修験者たちが修行していた場所で、ダムができるまで伊良原の住民たちはかなり山道を登らなければ辿り着けない場所だったと、立ち寄ったレストランで働いていた地域おこし協力隊の女性から聞いた。

 

女性は伊良原の元住民だったそうだ。

 

彼女からは他にも伊良原の名所について教えてもらったり、伊良原に美しい薔薇を咲かせて特産品のジャムを作ったとも聞いた。

 

定期的に訪れたくなる伊良原エリアの先には、蛇渕の森キャンプ場や、今は通行止めだが英彦山に続く道がある。

instagram

鳴滝不動尊の情報

〒824-0252 福岡県京都郡みやこ町犀川上伊良原

Google マップは現在の Cookie 設定では表示されません。「コンテンツを見る」を選択し、Google マップの Cookie 設定に同意すると閲覧できます。詳細は Google マップの[プライバシーポリシー]をご確認ください。Cookie の利用は、[Cookie 設定]からいつでも変更できます。

blog > 行ってみた > この記事