中津市の市街地、ゆめマートの近くに「八坂神社」がある。
秋には神楽が奉納される神社だ。
あわせて読みたい


中津市 蛎瀬 八坂神社 蛎瀬神楽奉納へ|フォトライターの歴史カメラ散歩
移住して4年目の今年は、できる限り豊前エリアの神楽を見に、撮りに行っている。 4年目といってもコロナの自粛から本格的に神楽が再開したのはここ2年ぐらいで、まだま…
先日、その神社に足を運んだ時、境内を見て回ると気になったことがあった。

神楽殿に向かって立つ鳥居の扁額には「貴船 祇園 祠」と刻まれていた。
神楽殿の右奥に小さな祠がいくつもあるので、その祠のことだろうかと思ったが

石祠の手前には鳥居があり

「大江」の下がよく見えないが「天」…ということは「天満宮」のことだろうか。
AIに尋ねてみたら、AIも「大江天満宮」ではないかと推察していた。

「天満宮」ではないかと思った点がひとつ。
本殿をよく見てみると


屋根に梅の花のような彫刻が刻まれていたからだ。
いずれにせよ、この八坂神社には、別の神社の痕跡がよく残っているように思えた。
特に本殿に関しては、梅の花があしらわれているのが不思議だ。
また、このエリアで「大江」といえば、上祇園の元の拠点神社である「大江八幡神社」が浮かぶ。
この八坂神社で見た鳥居の「大江」と何か関連があるのだろうか。



